SNS断ち

お題「来年度の目標は?」

 

今年度はSNSの厄年だった。

 

SNSでアンチアカウントが出現

私のハンドルネームやアイコンをマネして、重箱の隅をつつくような、

揚げ足をとるような小学生レベルの嫌がらせを受ける。

不愉快であることは間違いない。

(最終的にはみんなが通報してくれたおかげで消滅したようだが)

 

非公開アカウントの内容が流出

これは本当にショックだった。

顔見知りしか見れないからだ。

人間不信になったし、もう誰も信用できないと思った。

犯人はこいつかな、という人間は一人いるが確証はない。

 

アカウントの削除

これは自分の問題だが、もう続けれないと思った。

複数アカウントを持っているが、一番大きなアカウントを削除することに。

顔見知りも多く、存在意義のあるアカウントだったため削除はとても悩んだが

消滅させた。ボタン一発、簡単なものである。

 

またも流出

今度は別のアカウントだが、またもや流出。

結果として、身を引く事態に。

悪い事を書いていたわけではないが相手にとっては都合が悪い内容ではあった。

事を大きくしたくないし面倒なので身を引く。

 

来年度はSNSを断ちたい

今年度の【嫌なこと】はすべてSNS絡みで発生したもの。

つまり、私の生活はSNSを中心に回っているといっても過言ではないのである。

はっきり言ってSNS依存症の私。

暇な時間があればすぐにスマホを見る。

LINEでもSNSでも通知が来れば秒で開く。すぐに返信。

家族ははっきり言って迷惑だろうと思うし、自分でもそう思う。

歩きスマホは当たり前。片手には常にスマホ

 

別に依存症でもなんでもいい、と私自身は思っていたが

今年度は嫌なことがありすぎた。

人間不信、SNSで知り合った人間はもう心から信用はできない。

家族にもとても迷惑をかけたのだ。

 

来年度は【SNS断ち】をしたい。

実はちょっと前にSNSスマホからアンインストールしたときがある。

なんだかとても気持ちが楽だった。

アプリがなければ通知も来ない。気にならない。

なんだか解放された気分だった。

 

知り合いも多く、急に消えたらいろいろ問題になるだろうから

まずは投稿することを控えていこうと思う。

そして最終的にはROM専になりたいと思う。

自分から投稿しなければ通知(コメント)も来ないのだ。

もともとイイネの通知はウザいから切っているので

そこに関してはどうでもいいのだけど。

 

とにかく来年度の目標は【SNSを断つこと】に決めたのである。

スマホを断つのは、無理!