自分でも不思議になる過去の行動

今更だが「なんであの時あんなことしてたんだろう?」と思う時がある。

 

幼少期の謎行動

水泳教室に通っていたのだが、始まる前にみんなでそろって準備体操をする。

当時通っていた水泳教室は「東急スポーツクラブ オアシス」という名前だったと思う。

結構な人数で、クラスごとに並びミッキーマウスマーチに合わせて体操をした。

毎週通っているのに、どこに並べばいいのかいつもわからない。

いつもなんとなくうろうろしていると誰かが教えてくれてなんとかなっていたのだろうか、その辺は記憶がないが・・・。

とにかく毎回、「どこの列に並べばいいのかわからない」という状況であったのは間違いない。

 

高校での謎行動(下駄箱編)

休み明けなどに下駄箱の場所がわからない。

上履きを持ち帰ってしまっているからだ。

毎日通っているのに、である。(なぜか下駄箱には名前が書かれていない)

一番左の列であるのはわかっているのだが、上から二番目か三番目かが

いつも覚えられない。

じゃぁ何か目印にシールか何か貼ればいいんじゃない?と今になって思うのだが

当時の私は何もしなかった。

いつも自信なく「多分ここだな・・・」と靴を置いていたのを覚えている。

 

高校での謎行動(時間割編)

高校の時間割を家に持って帰っておらず、教室の黒板の横に貼ってある時間割表を

毎日眺めていた。

ロッカーがあるため全部置き勉していたため、あまり困ることはなかったのだが。。。

よく友達に「明日の時間割なんだっけ?」とメールしていた記憶がある。

友達も「しょっちゅう聞くくらいなら写メでもとっとけや」と思っていた事だろう。

それでもなぜか写メも撮らず、メモにすることもせず一年間過ごしていた。

大人になってからも、なぜ私はあの当時写メもメモもとらなかったのか全く理解できずにいる。

 

大人になってからも続く謎行動

リボンむすびが覚えられない

いつもなんとなくやっているのだがいわゆる「縦結び」になってしまう。

(たまに奇跡的に成功する)

そのたびにYouTubeなどを見てやり方を見て「なるほどね~」と

その時はしっかりできるのだが・・・また次にやるときにはわからなくなっている。

 

大人になってからも不思議で仕方がない

40近くなった今でも当時のことをしょっちゅう思い出しては不思議で仕方ないのだ。

なんであの時、こうしなかったんだろう、なんとか対処法があっただろうに、と。

今でも「リボンむすび」が覚えられない事は非常に不思議で。。。

なにか障害でもあるのか?と調べたことがあるのだが、特にそういう障害は出てこない。

とくに日常生活で困ることも今はないし、普通に生活しているが。

 

誰か、過去の私の行動や今も続く「リボン結びできない」理由を分析してくれる方はいないだろうか?

悩んでいるわけではないのだが、不思議で仕方がないのである。